☆番外編☆ 女性が持つ「40代独身男性」のイメージ 

こんばんは!

婚活サロントリコロール代表の妻です!

今回は、私が夫と話していて思ったことを書いてみようと思います。

「40代独身男性」と聞くと皆さんはどんな方をイメージしますか?

”その40代独身男性が結婚を希望している”ということを大前提に考えると、

私が持つイメージは①「仕事に打ち込んできて、今までご結婚されていなかったのかな?」②「今までは結婚したいと思っていなかったけど、この年代になって考えが変わったのかもしれない」もしくは、③「人とコミュニケーションが取れなくて結婚できなかったのかな?」です。

これらのイメージは、敢えてイメージしようと思ったわけではなく、”40代独身男性婚活中”と聞いただけですぐ浮かんでくるものです。

男性も同じかもしれませんが、特に女性は物事の背景を無意識下で読み解こうとしてしまう人が多いように感じます。

前者①,②は悪いイメージではありませんが、後者③は悪いイメージですね。

私達夫婦の結婚生活は、夫の(私の事を)察する力と絶妙なコミュニケーション能力で成り立っているので、後者の人とは結婚生活を送ることはできません。そうでなかったとしても、コミュニケーションが取れなくて、結婚適齢期から10何年も経っているのに結婚できていない男性とは、女性は積極的に結婚したいとは思いません。

では、独身の理由が後者の場合、その時点でアウトなのかと言うと、一概にそうとは言い切れないと思います。なぜなら、40代独身男性という釣書だけでは、独身の理由がいかなるものか判断がつかないからです。

例えば、会った時に清潔感のある格好をしていて、コミュニケーションをとることが出来れば、独身なのは前者の理由だと腑に落ちますし、それ以上気にならなくなります。

どんな理由で現在独身であったとしても、未来は選ぶことが出来ます。願うだけでは選ぶことはできませんが、考えが変われば行動が変わり、行動が変われば未来が変わるのではないでしょうか。

結婚したいと言っているだけで、変わろうとしない方はとても勿体ないなと思っています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる