”自分が話したいこと”と”相手が聴きたいこと”は違う

こんばんは!

長野県上田市の結婚相談所、婚活サロントリコロールです\(^o^)/

コミュニケーション能力が高い方は、タイトルの意味をよく理解できるのではないでしょうか?

理解できない方はコミュニケーション能力を鍛える必要があります。

”自分が話したい話題”を、”相手も聴きたい”とは限りません。

これを理解していないと、相手のことを考えずに自分の好きな話だけを続けてしまいます。

そのうち、相手はあなたといる時間が苦痛に感じます。

そうすると、次に会ってくれる可能性は限りなくゼロに近くなってしまいます。

自らチャンスを狭めているのです。

せっかく清潔感のある服装や髪型をして臨んでも、会話でNGになります。

少し極端だと思われるかも知れませんが、婚活の場では実際によくある「お断り事例」です。

さらに最もマズイのは、これを「自分はコミュニケーション能力が高い!」と勘違いして、本当のことに気づかないことです。

相手は”あなたの話を聴くしかない”ので、相槌を打って応えてくれますが、これではダメです。

「相手はどんな話題を求めているかな?」と少しでも良いので考えてみましょう。

そして、相手の表情をよくチェックしてみましょう。

最初はわからなくても、慣れてくるとわかるようになります。

そのために、お見合いやデートの回数をこなす必要もあります。

婚活をストップされている方、お見合いやデートで躓いている方は参考にしてみてください‼

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる