会員様のお見合いに同席

こんばんは!

本日は久々に、お見合いに同席しました。

男性の方にありがちな、「自分の仕事の話」が多くなってしまい、改善する必要があると感じました。

具体的には、女性から仕事に関係のない質問を受けたのですが、回答していて気づくと仕事の話になってしまっているという状態です。

質問と関係のない話が絡んで長くなると、女性側も「じれったい。」「回答は結局なんだろう?」「そもそも何を質問したんだっけ?」と、話を聞いているうちに思ってしまいます。

これでは会話成立にならず、「この人とは話が合わないな。」となり、お断りになるケースもあります。

男性は仕事に誇りを持っている方も多く、お話したい気持ちは良くわかります。

しかし初対面で、尚且つ聞かれてもいないのに仕事の細かい話にまで発展させてしまうと、相手は疲れてしまいますし、それだけでお見合いの時間が終わってしまいます。

お見合いではお互いの情報交換と、「また会いたい!」と思って頂けるような会話をして頂きたいので、仕事の話はほどほどにされてください。

お見合いが上手くいかない方は、身嗜みがNGか、会話がNGかのどちらかが多いです。

どちらも意識して訓練しないと上手く出来ませんので、「異性と会う時だけ頑張れば良いや。」という気持ちではなく、普段から頑張ってみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる