聞き上手がモテるのはなぜかわかりますか?

こんばんは(^^)

「聞き上手はモテる」と、恋愛や婚活ではもはや常識になっていますよね?

モテるっていうから一生懸命聞き役に徹してみようとするが、結局は自分が喋り過ぎてしまうみたいなこともありませんか?( ゚∀゚)・∵.

人は皆、自分の話を聞いてもらいたい生き物で、他人の話には基本興味なんてないんです。

そこで人に話を聞いてもらえると、”自己重要感”が高まるんです。

”自己重要感”とは、 「自分は重要な存在であると思われたい」 「他人から能力を認めてもらいたい」 「他人よりも優れていたい」 「周囲の人から尊敬されたい」 という本能的な欲求のことです。

ここまで読んで頂いたら、聞き上手が何でモテるかわかってきませんか?

聞き役にまわることで、相手の自己重要感を満たしてあげられる存在になります。

そうすると相手は幸福感・満足感を得て、話に共感してくれたあなたに好意を抱くということです。

だから、聞き上手はモテるんです。

ただ話を聞いているだけではダメですよ、勿論。 相槌をうちながらしっかりと関心を持って聞くこと。

そして共感すること。 そこから質問してさらに話してもらうこと。

これを繰り返すだけでモテる、不思議ですよね。 でも簡単ですよね。

ちなみに話を聞いている時、自分の意見を述べてはダメですよ。

聞き役に徹するのですから、あなたの意見やアドバイスは不要です。 相手には求められていません。

これを意識してトーク中にできるかどうか? 簡単と言いましたが意外とできません。

ついつい自分の話をしたくなってしまう、本能的な欲求があるから。

これを抑え、上手に聞き役に徹した時、結果は大きく変わるのではないでしょうか?

私も過去に婚活イベントで実践したことがあります。

相手の女性に質問して、ずっと話してもらいました。終わったら追加で質問してまた話してもらう。それをうんうんと頷きながら聞く。

これを繰り返すだけでしたが、相手からLINE交換を求められ、その後も好意的な言葉を頂戴した経験があります。色々あってお付き合いには至りませんでしたが、可能性は充分あったと感じていますw

纏めると、相手の自己重要感を満たす行為が ”関心を持って話を聞くこと”なので、これをしっかりやれば、話すのが苦手でも、面白い事を言えなくてもモテるようになります。

皆様も即実践してみてくださいね(^^)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる