聴く力の大切さ

こんばんは(^^)

パーティーでもお見合いでも、会話をして相手と仲を深めていきますよね。

そこで、聴く力はとても大切になってきます。

相手の話すことに耳を傾けるだけではなく、それに対してきちんと返したり、話を広げたりするところまでが聴く力です。

ただ、耳を傾けて「うんうん。」と聴いているだけなら誰でも出来ます。

相手が話すことは、あなたに聴いてもらいたい、知ってもらいたいことなので、あなたがそれに興味を示し、話を広げてあげると好印象を抱いてもらいやすいです。

婚活の場でスタッフをしていると、「へえー、そうなんですね。」と本当に聴いて終わっている方が多いです。

会話がそこで終わってしまうんですよ、そこから違う事を一生懸命話しても好印象にはなりません。

相手の話したい欲求を満たせる事が本当の傾聴力であり、”話すより聴く方がモテる”というのは、こういうことかなと私は感じています。

話すのが苦手な人でもモテることはできますので、参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる