自分に自信がない人、異性からモテない人へ

自分の容姿やトークスキルに自信がなく、「モテてこなかったから結婚できるか心配だな」、「婚活市場で需要があるのかな?」と悩まれているあなた、大丈夫です。

私も自分に自信がなく、出会いの場に行っても全くモテませんでした。

しかし、私は30歳までに結婚するという目標があった為、20代半ばで自己分析⇒自分改革に着手することを決めました。

具体的に何をしたか

1.モテない原因の追究

当時の自分は思い込みが激しく、「身長が高くないから」「自分の車を持っていないから」「イケメンじゃないから」「隔てなく誰とでも話せる根明な人間じゃないから」 だからモテない!と決めつけていました。

これが良くない! コンプレックスや自信のない部分があると、それが原因でモテないと思い込みがちですが、そうとは限りません。

自分が本当にモテなかった理由は、「髪をセットしていない」「服装が微妙」「会話のネタが少ない」「緊張し過ぎて口数が少ない」「相手の話を聴くという意識が低い」「質問ができない」「話題を広げる力がない」「デートプランを立てられない」「事前に調べるという事をしない」 

・・・・・・・・・・・・酷いですねwww

これすべて事実です、過去の自分です。

まずは自分を振り返って、また友人に自分を評価してもらって、長所と短所を把握します。

2. 異性の友人の話を聞き、情報を集める

異性の友人・知人はいますか? 

私はありがたいことに、何人か異性の友人がいます。

彼女たちの恋愛話・恋人の良い所や悪い所・モテる人はこういう事をしているなど、出来る限り多くの話を聞きました。

中でも特に、NG行動やモテない言動などを多く聞きました。

それはなぜか?

モテる行動を真似することより、まずはモテないNG行動をしない事の方が簡単だから、さらにモテないNG行動をしなければマイナス評価になることがないから、そう考えていました。

3.上記2点から得たことの実践と改善

デート用の服を新調する、または何パターンか組み合わせてみる。

出会いの場に行く時は髪をセットする(美容院で自分に合った清潔感のある髪型にしてもらってくださいね)。

女性ならメイク・髪型・ファッションで男性ウケするものを調べて実践してください。

同じ男性に何度か会うという状況なら、例えば前回はおろしていた髪を束ねて行くなど、違った一面に男性はグラっとくるので実践してみてください。

事前に、デートスポットや話題のネタ・時事ネタなど調べて頭に入れてください。

デート中に天候が悪化するなど、不測の事態も予想してプランをいくつか練っておくと良いでしょう。

相手と話す時は、自然な笑顔と口角をあげる事を意識してください。

これらは思っているより上手くできていません、相手に伝わりづらいので、少し大袈裟なぐらいが良いかも知れません。

出会いの場では、「異性の情報をどれだけ得られるか?」を意識して会話に臨んでください。

そうすると自分が話し過ぎる事はないと思いますし、逆に全く話さないなんて状況も有り得ません。

質問もいくつか用意していってください、常識の範囲内で素直に知りたい事を聞けば良いのです。

1つ質問して答えてくれたら、それに関連した質問をもう1つ、更にもう1つ、といった感じで繋げていけば時間はあっという間だと思いますよ!

勿論、相手に質問されたら丁寧に答えてくださいねw

あと、面接のように質問するのは絶対にやめてくださいね、相手は苦痛でしかないです😂

相手の話を聴いている時は、姿勢と相づちを意識してください。

「しっかり聴いてるよ👍」というのが相手に伝わらないといけません。

私もとある街コンでの経験ですが、女性の話を聴いていただけなのに、あとからLINE交換を希望され好意を持って頂いた経験があります。 聞き上手=モテる要素です。

まだまだあるかと思いますが、まずはこれらをマスターすべきです。

コロナで動きにくいですが、マスターするには場数を踏むしかありません。

次の活動へ向けて、しっかり分析と計画を実践しましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる